本文へ移動

よくあるご質問

よくある質問

入会をお考えの方からのよくある質問です

Q 配分金と年金の関係はどうなりますか。
A 厚生年金に加入している場合に、給料額に応じて老齢厚生年金がカットされます。
   センターと会員とは雇用関係がなく、厚生年金に加入しませんので、年金がカットされることはあり ません。

Q 配分金には税金がかかりますか。
A 配分金収入は所得税法上「その他の雑所得」に該当し、その額が一定額を超えた場合には、課税対象となり、     
   確定申告が必要になります。
   毎年1月に「配分金支払証明書」を発行しますので、確定申告の際はこの証明書を持って「雑所得」として申       告してください。

Q 就業中の事故について、労災保険の適用がありますか。
A センターと会員の間には雇用関係がありませんので、労災保険の適用がありません。
   そのため、センターでは就業上の災害等について、就業中のけが等については「団体傷害保険」、他人の身
     体・財物に損害を与え、法律上の損害賠償が生じた場合は、「損害賠償責任保険」に加入しています。
   シルバー派遣事業で就業する場合は、鹿児島県シルバー人材センター連合会と雇用契約を結んでいただき
     ますので、労災保険が適用されます。

Q 会員になれば必ず仕事がありますか。
A センターは企業や家庭などから受注を受けて、会員に仕事を提供するシステムになっています。この受注
   は、季節的な変動や、社会情勢により上下しますので、常に仕事を提供できるわけではありません。
   また、希望する仕事に対して、必ず受注があるわけでもありません。

Q 会員になって就業する場合、道具等の準備が必要ですか。
A センターと会員の間の雇用関係はなく、会員は個人事業主として就業することになりますので、原則として、
   就業する場合に必要となる道具等については、会員に準備していただくことになります。

発注者様からよくあるお問い合わせです

Q 仕事を依頼するにはいつまでにしたらいいですか。
A 仕事の依頼は随時受け付けておりますが、受け付けた順番に作業を計画してまいります。草刈りなどは夏か
   ら秋にかけて依頼が集中しますので、作業まで数カ月かかる場合があります。なるべく早目の依頼をお願い
     します。
   また、剪定については、毎年4月に前年度に受注のあった方にハガキを送付して依頼を受けています。夏場
     と11月から12月に作業依頼が特に集中しますので、調整をお願いする場合があります。

Q 短時間の仕事も依頼できますか。
A 短時間の仕事にも対応します。ただし、2時間以内であれば、2時間分の料金をいただくことになります。

Q 前回来てくれた会員を頼みたい。
A 原則として会員を指名することはできませんが、引き続いてご依頼される場合は、可能であれば前回の仕事
   の内容を知っている会員に作業を依頼します。

Q 会員に次の仕事を依頼したいが。
A 仕事の依頼は、必ずセンターを通してください。会員からセンターへ報告がなかった場合、作業の計画から
     漏れる可能性があります。
     また、会員個人としての対応はできません。
ご不明な点がございました、お問い合わせください。

公益社団法人

薩摩川内市シルバー人材センター
 
〒895-0007
 鹿児島県薩摩川内市百次町1090番地1


会員が自主的に運営にあたっています。

公益的・公共的な団体です。 


0
3
2
0
0
6
TOPへ戻る