公益社団法人 薩摩川内市シルバー人材センターへようこそ!|鹿児島県薩摩川内市|高年齢者労働能力活用事業|シニア就業支援|各種講習会の実施|

 

各種行事、研修等

 

見積もり見直し研修視察

見積もり見直し研修視察
 
平成29年9月5日(火)に、先進地である曽於市シルバー人材センターに見積見直しの研修に行ってきました。
研修予定者 は、見積見直し作業委員会委員及び事務局職員7名です。
 
「剪定作業」「刈払作業」「除草作業」について、現行の「時間単価」の見積りから「面積・本数・作業条件等」での見積りに変更するための取り組み状況の研修内容でした。大いに参考となったところです。
 

伊佐市・志布志市SCとの合同研修会

伊佐市・志布志市SCとの合同研修会
 
平成29年9月14日、15日に、本市、伊佐市、志布志市のシルバー人材センターによる合同研修会が開催され、理事長及び事務局長が出席しました。研修内容は、3市が取り組んでいる事業について、次年度以降の計画等の意見交換が主なものでした。新たな事業の参考になったところです。
 

剪定講習会の開催

剪定講習会の開催
 
平成29年9月22日に高齢者活用・現役世代雇用サポート事業による剪定講習会を薩摩川内市国際交流センターで開催しました。参加者は市内から14名で、鹿児島造園技術専門校の講師を招き室内講習と実技指導がありました。
 
実技指導の風景です。
現在、剪定作業をされる会員さんが少なく、発注者の希望に添えないところもあることから、参加者の中から一人でも多く会員さんとなり剪定作業に従事していただきたいものです。
 

薩摩川内市長への要望について

薩摩川内市長への要望について
 
  平成29年9月27日(水)に、伊東理事長が岩切薩摩川内市長を訪ね、当シルバー人材センターの状況報告とシルバー事業の更なる推進のため、必要な支援等の要望をいたしました。
 
  シルバー人材センターは、「自主・自立、共働・共助」の理念のもと、地域社会の維持・発展と急増する高齢者の受け皿としての役割を果たしていることから、今後も持続可能な事業推進のために行ったものです。
 

調理補助員養成講習がスタート

調理補助員養成講習がスタート
 
 鹿児島県シルバー人材センター連合会主催の講習が、平成29年10月3日から3日間の日程で薩摩川内市国際交流センターでスタートしました。受講者は男性4人を含む17名で、シルバー会員の入会希望者が多数いらっしゃいました。この会場は、女性受講者が多いでしたが、他地域では男性も多いとの話でした。2日目は調理実習、3日目は市内病院の厨房見学などもある内容です。受講者の中から多くの入会者を期待するところです。
 

平成29年度ブロック別役員研修会【北薩ブロック】が開催されました

平成29年度ブロック別役員研修会【北薩ブロック】が開催されました
 
 平成29年10月4日に、鹿児島県シルバー人材センター連合会主催の平成29年度ブロック別役員研修会【北薩ブロック】が薩摩川内市シルバー人材センター会議室において開催されました。出席者は、公共職業安定所や出水市、阿久根市、さつま町のシルバー人材センターなど理事や監事さんたち40名の役職員のみなさんの研修会でした。
 
 研修内容は、シルバ人材センター事業の現状や意見交換で、特に、未就業会員対策や会員の親睦経費の在り方、見積制度について活発な討議がなされ、日ごろ、北薩ブロックの役員の皆さん方が顔を合わせる機会も少ないことから、この研修会は有意義なものとなりました。
 

造園技術員養成講習が修了しました

造園技術員養成講習が修了しました
 
・講習期間 平成29年10月23(月)~10月27日(金)
・講習場所 朝陽地区コミュニティセンター(薩摩川内市入来町浦之名)
 
 受講者は14名で、剪定、整枝作業はもとより剪定機械工具の使い方や刃物の研ぎ方シュロ縄の結束等について受講され、修了証書を手にされました。
 

産業祭&JAフェスタに参加

産業祭&JAフェスタに参加
 
  平成29年11月19日(日)市総合運動公園内で開催された産業祭&JAフェスタに、当シルバー人材センターも参加し刃物研ぎ実演や会員勧誘活動を行いました。
 当日は晴天に恵まれ、又午後からは鹿児島実業新体操部の演技もあったことから大勢の人出で賑わいました。事業開拓委員のみなさんや馬場さんの協力をいただき、事業の周知や拡大に努めることができました。
ありがとうございました。包丁等の無料配布では、用意してあった多くが瞬く間になくなる盛況ぶりでした。
 

女性会員の親睦交流会を開催しました

女性会員の親睦交流会を開催しました
 
 平成30年2月21日に女性会員による親睦交流会を市内のホテルで開催しました。日頃交流が無い会員の自己紹介や抽選会などあり、和やかな雰囲気の中で懇談がなされ有意義な時間を過ごせたようです。
 

クリーンセンター交流会開催

クリーンセンター交流会開催
 
 平成30年4月13日に市クリーンセンターに就業している会員による交流会が開催されたました。現在、市クリーンセンターには派遣で26名、収集作業に6名ほどが就業されています。当日は、19名の参加でしたが同じ職場でも、日頃話をする機会が少ない会員どうし楽しい交流会となったようです。
 

安全衛生講習会が開催される

安全衛生講習会が開催される
 
 平成3046日に標記の講習会が会員119名の参加のもと市国際交流センターで開催されました。「だろう・よかろう」的な見込み判断や操作間違いが事故や災害の大きな発生要因となっていることや、災害の98%はゼロにできること等の内容でした。作業前のミーティングは必ず行い、現場の状況などお互いに確認しあうことや慣れた場所でも初心に立ち返り作業をするなどケガや事故防止に努めましょう。
 

上甑で講習会を開催

上甑で講習会を開催
 
   平成30年420日に刈払い機取扱いの講習会を上甑地域で開催しました。参加会員は21名で男性会員はほとんど参加されました。刈払い機のメンテナンスや作業のポイントについての内容で機械の取扱いについて詳しく講習を受けたことがない会員も多く、非常に役に立ったとの声が多いでした。
 

平成30年度定時総会

平成30年度定時総会
 
 平成30年5月30日に委任状を含む出席会員418名の参加のもと平成30年度定時総会が薩摩川内市国際交流センターで開催されました。
平成29年度事業報告並びに決算報告や平成30年度事業計画並びに収支予算が提案されそれぞれ承認されたところです。
特に今年度は、役員の任期満了に伴い理事13名、監事2名が選任されました。
 

とうごう五色親水公園キャンプ場の安全祈願祭

とうごう五色親水公園キャンプ場の安全祈願祭
 
 例年7月にオープンするとうごう五色親水公園キャンプ場の安全祈願祭が平成30年は629日に開催され理事長ほか関係会員が出席しました。この公園には、会員が刈払作業や管理業務等で就業しています。自然豊かな清流の里として毎年2万人の来場者で賑わうそうで、期間中の無事故を願うところです。(9月上旬まで開園)
 

草刈講習会が開催されました

草刈講習会が開催されました
 
 平成30年9月4日に鹿児島造園技術専門校から講師を招いてセンター主催の草刈講習会を開催しました。この講習会は、現会員か今後センターに入会してもらえることを条件に、刈払い機の使用方法やメンテナンスなど実技を交え実施するものです。今回の参加者は13名で、午前中に講話、午後から実技を行いました。受講者は刈払いの経験者が多数でしたが、かねて自己流で操作されている方が大半で安全衛生やメンテナンスなど専門的な話を真剣に聞き入っていました。受講者の中から多数入会していただくことを期待するものです。
 

店舗スタッフ養成講習が開催されました

店舗スタッフ養成講習が開催されました
 
 平成30年10月3日(水)から5日(金)までの3日間、連合会主催の店舗スタッフ養成講習が開催され11名の方々が無事に修了証を手にされました。実施店舗としてニシムタ上川内店さんの協力を頂き接客や商品陳列、レジ操作などについて座学や実技がありました。既にニシムタ川内店には10数名の会員が派遣で仕事をされています。派遣先としては、現在クリーンセンターやAコープ、介護施設等があり100名以上が就業中です。
 

ホールインワンや珍プレーが続出

ホールインワンや珍プレーが続出
 
 平成30年11月3日(土)の秋晴れの下、樋脇グラウンドゴルフ場でSilver`s(シルバーズ)友の会と銘打ったグラウンドゴルフ大会を実施しました。日頃、お互いに顔を合わすことのない会員どうしの親睦を図るための大会で、参加者は20名、好プレー珍プレーがあり、和気あいあいの中で終了しました。今回グラウンドゴルフが初めての会員は、前半戸惑いながらのプレーでしたが、後半になるとホールインワンを出す人もいて、「楽しかった。また、次回もできたらいいね」との意見も多いでした。

公益社団法人

薩摩川内市シルバー人材センター
〒895-0007
鹿児島県薩摩川内市百次町
1090番地1
TEL.0996-20-5819
FAX.0996-20-6064

 ────────

高年齢者労働能力活用事業
シニア就業支援
各種講習会の実施

 ────────

1 会員が自主的に運営にあたっています。公益的・公共的な団体です。

2 都道府県知事の認定を受けた公益社団法人で、地方公共団体および国の補助事業です。

3 就職のあっ旋・紹介を行うところではありません。また人材派遣事業ではありません。

そのため、雇用関係(就労)も所得(収入)の保証もできません。

 
薩​摩​川​内​市​シ​ル​バ​ー​人​材​セ​ン​タ​ー​本​所​
<<公益社団法人薩摩川内市シルバー人材センター>> 〒895-0007 鹿児島県薩摩川内市百次町1090番地1 TEL:0996-20-5819 FAX:0996-20-6064